投げ始め

こんにちは、秋狐です

 

今日はあいにくの曇り空

嫌な天気が続きますね なんて他の人は言いますが、

私は曇り空も好きです

なんなら雨模様が好きです

 

さすがに釣行前は嫌ですが。

 

さあさあ今日は近くの川に

先日買いました17スコーピオンDCの試し投げに行ってまいりました。

 

f:id:fujineko2002:20200217132054j:image

ロッドはPRO:TRUST の

SLIDE MASTER SM-862Mを補修して使ってます。

こいつがどうも不良だったのか

しゃくってたら折れたんですよね

ふつーに

f:id:fujineko2002:20200217134014j:image

ここからポキって

まぁ治してからも使ってるんですけどね。

 

さあそれは置いといて

今日の主役はこいつですよ

f:id:fujineko2002:20200217134133j:image

SIMANOは初じゃないですが、DCブレーキとは如何なる物かって訳です。

 

初めは3号のナス型錘でDCは2から

軽めに振り抜くとスプールの立ち上がりがとても滑らかでそれに追従するDCブレーキ独特のの 

「キイーーン」音がきもちい〜!

 

語彙力が無いのでこのぐらいの表現にしておきますが、これは良いですよ

 

しかし、竿が短すぎたのかスプールの立ち上がりが良いのかわかりませんでしたが、大遠投しようにも腰が引けてやりませんでした。

普通にバックラしそうで怖くて。

 

 

巻き感は少しシャリシャリしててチューンしようと思いました

その点はやっぱりカルカッタの方が良いですね

 

そのまま何投かしてうっはぁと思ったまま

次に投げるのはこれですf:id:fujineko2002:20200217135203j:image

 

オフセットフックになんかのワーム

うん、なんかのワーム

袋から出したままなんで

どのワームかがわかんないんですよね

 

次はDC4で投げてみましたが

案外飛ぶんですね、これが

見た感じ軽く振って10Mは飛んでるような

そしてスプールの立ち上がりがいい!

店のチューンがいいんでしょうね

 

ていうかもうそこしか頭に無かったです

自分のカルコンがいかにダメになってるかが良く分かりました。

ちゃんとオーバーホールに出します

 

f:id:fujineko2002:20200217144533j:image

寒くなったのでお茶買ってあったまり

 

知ってる人いますかね

自販機のボタンを二つ押しして大量に出てくるってやつ

あれを隣のミルクティーと試したらこっちが出てきました。

悲しい

 

10分程で雨がパラパラしたので帰宅しました

f:id:fujineko2002:20200217144841j:image

 

本日の感想

 

中古とはいえやっぱり新物はいいですね

すーっとワームが飛んでいくのが気持ちいいですよ

本体も軽くて丸型とは比べものにならず

パーミングしやすいです

しかしいかんせん華奢な感じがするのはしょうがないんでしょうか。

 

これからメインは海ですが、しっかりメンテナンスして長く使おうと思います。

 

それでは今日はこの辺で。